ヨシ・ノリハラ・ノート

ウェブライターのヨシ・ノリハラです。ライターとしてのお仕事に関係したことを書いています。

中古車屋の大手「ケーユー」で中古車購入に無事成功!評判通りで満足のいく買い物に。

今回は、ケーユーに来てみました。ケーユーは、関東圏で、何カ所も大きな展示場を持っている中古車屋さんです。 www.keiyu.co.jpケーユーは非常に大きな中古車展示場を持っており、営業の方の言葉を借りると「中古車のデパート」です。車に詳しくない方でも…

10年落ちの中古車・古い軽自動車(スズキ・セルボT)購入しました

正確に言うと11年前の車です。さすがに古い年式の軽自動車だったため、最後まで迷いましたが購入しました。今のところ、大変快調に走っており、私としては買って正解だったなと思っていますので、この辺で記録に残しておくことにしました。 軽自動車の買い換…

買取査定で値段がつかなくても大丈夫!古い車を売るには「廃車買取」を使えば良いのか。

私のゼストはもう10年乗ってますし、けっこう不具合が多く、車体も傷だらけ(サビもあり)で、車買取に査定してもらうのもためらわれます。よくリサイクルショップに家具とかを売りに行くと「とても、これじゃ売れません」と言われて、そのまま持ち帰ること…

「ネクステージ」の車買取査定は評判通りだった(本当にそのまま)

「車査定・買取の窓口見積もり」で案内されたのはネクステージという会社でした。聞いたこと無いなと思いつつ、ネットでの評判を調べましたが・・・、おやおや、大丈夫かしら。ちょっと不安が募りつつ、愛車を持ち込み買取査定してもらうことになりました。…

(おすすめしません)悩んだあげく「車査定・買取の窓口見積もり」に連絡してみました。

いまの愛車の相場を知るために、車の査定・買取の窓口に連絡してみました。 参考:中古車(車)の買取&査定が無料!しかも、45秒/車査定・買取の窓口この会社を利用したのは、電話が一社だけしかかかってこないことが条件になっているからです。入力した情報…

誰にとっても「燃費の良い軽自動車」など存在しない!まずは、自分の運転環境を見直そう。

クルマ音痴の私が、最近気がついたことがあります。車屋さんとの話でも、とにかく「燃費の良い車を」しか言ってこなかったわけですが、調べてみると、燃費というのは運転環境次第でずいぶん違うのだそうです。まず、自分がどんな環境でドライブするのかを正…

古い軽自動車(10年・12万キロ)は売れるのか?買取査定サイトを悩んで選んだ話。

車内の温度41度です。これはまずいです。暑すぎる。まるで、炎天下の車の中に置き忘れたチョコのような気持ちです。本当に、ついにです。これまで、えんえんと悩み続けてきましたが、ついに車を買い換える決意がつきました。カーエアコンの故障が決定打とな…

引っ越し後の車の手続き(ナンバー変更・車庫証明)は面倒くさかった。

引っ越し後の車の手続きがこれほど面倒くさいとは思いませんでした。これまでは、県内でしか引っ越ししたことがありませんでした。都道府県がかわると、当然、車庫証明や車検証の書き換え、ナンバープレートの交換が必要になります。少し調べてみると、これ…

車のエアコン故障!またも費用発生!原因はおそらくブロアモーターの消耗で交換作業が必要に。

来年の3月の車検が来れば、おそらく走行距離は14万キロを越え、ありとあらゆるところにガタが来ている我が愛車も手放したいのですが、ここに来て、トラブルが連発しています。ちょうど先週に梅雨入りし、じとっと暑く、不快指数の高いこの時期に、エアコンが…

「体感学習」を通して初めて「知る」ことができる。そして、そこに真のネタが生まれる。

ネット上で調べ物をしていると、非常に多くのハウツー記事を目にします。もう、世の中には、新しい情報は無いなと思える瞬間です。しかし、本当に自分が知りたい情報がネット上にあるかというと、必ずしもそうではありません。表面的な情報、誰かのネタの焼…

新たな勉強法を開発、音読(ボイスレコーダー)と耳勉(速聴)で「加速学習」モードに入る。

最近は勉強が楽しくて1日何時間もお部屋にこもりきりです。カラダシホンのブログネタもあふれるほどにあるのに、それを書くのも、もったいないと思ってしまいます。人はみな、集中できることって、ひとつだと思うのですが、私の場合は、ADHD的傾向が激しいた…

勉強するなら「青ボールペン」は本当なのか?とにかく大量のマインドマップ生産中。

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法作者: 相川秀希出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る以前、文房具屋に勤めていたころに、知人から、青ボールペンを大量に注文されました。集中力を…

「世界」で働く?今さらだけれども「英語」の勉強をやり直しできるだろうか?

30代の後半にもなって、英語が必要になりそうな気配を感じています。もともと、英語は嫌いではなくて、好きで英検などを受けていました。高校生の時に受けた準2級が最高位ですけど。ただ、いざ実践となると、まるで話せない、使えないのです。文章を読んだり…

「必要」と「願望」を区別する。やりたい仕事ではなく「やらないと困る仕事」に全力を注ごう!

時間管理を突き詰めて、多くの仕事こなせばこなすほど・・、また、時間管理を行いなんとか余暇の時間を確保すればするほど、なんとなく落ち着かない気持ちにさせられてしまっている自分に気づきました。時間を管理して達成感や満足感を味わうことこそが目標…

私は確実に電話よりメール派!メールは即座に返信するのが私の流儀。

仕事のできる人はメールを使いこなしています。たぶん。ただ、どちらかというと電話派、メール派が分かれるのではないでしょうか。自分の好みにより、述べられている成功法則もさまざまであるように思います。私は確実に電話より、メール派です。そもそも電…

仕事に追われない秘訣!計画を立てる時は「アポ」だけではなく「作業」の時間も決めておく!

どうしても時間が足りなくなってしまう!と慌てる(もしくは落ち着かない気分になる)ことが多いです。動かせないアポイントメントや自分でどうしようもできない時間はともかくとして、それ以外の時間の使い方にもう少し自覚的になる必要を感じています。今…

「クラスタリング」。簡単に言えば、仕事と仕事の間のスキマ時間をフル活用して仕事にあたること。

やるべきこと、要求されることはあふれんばかりですが1日の時間はどうしても決まっています。どんな人にも24時間しかありません。どうしても「時間」が無い・・・と焦る気持ちに追われる日々ですが、そんな毎日に、ほんの少しでも余裕を持つ方法をご紹介しま…

限られた時間を有意義に使うことこそが幸せになる究極の方法

時間管理は究極的に言えば、幸せになる方法です。限られた時間で決めたことをすべて行えた時の満足感は大きなものです。時間とは、結局、命そのものです。時間をうまく使えたという感覚は、一日一日の中で、命そのものを充実して使えたかという幸せ感に直結…

広告