ヨシ・ノリハラ・ノート

ウェブライターのヨシ・ノリハラです。ライターとしてのお仕事に関係したことを書いています。

引っ越し後の車の手続き(ナンバー変更・車庫証明)は面倒くさかった。

f:id:nazenanido:20180806195245p:plain

引っ越し後の車の手続きがこれほど面倒くさいとは思いませんでした。これまでは、県内でしか引っ越ししたことがありませんでした。都道府県がかわると、当然、車庫証明や車検証の書き換え、ナンバープレートの交換が必要になります。少し調べてみると、これは「義務」ですので、どこかでやってしまわないとなりません。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
(もっとも罰則規定はほとんど無く、そのままにしている人も多いようですが・・・)

私は気になりますので、やってきました。結局、この手続きに半日かかりました。今後、お引っ越しした時のために、あれ?意外だな~と思った落とし穴も含めて、今回の記録を残しておくことにしました。また、車を買い換えた時とかもしなければならないんだろうし・・・。

目次

引っ越し後の車の手続きの「順番」(時系列)

事前に、引っ越し後の車手続きは各サイトで調べて行ったのですが、実際にやってみると細かなところで順番が違ったりしました。やはりやってみないとわからないことが多いです。

軽自動車の場合

大きな流れで言えば、軽自動車の場合は、下記のように進めて行きます。

1:軽自動車検査協会
(車検証の書き換え・ナンバープレートの交換・自動車税の変更届)

2:警察署で車庫証明の様式を申請
(事前に駐車場の貸主などに用紙を出してもらっておく)

普通自動車の場合は、車庫証明をとってからでなければ、ナンバープレートの交換や車検証の書き換えができません。これ、軽自動車の流れと反対なので、ご注意ください。私は、警察署に車庫証明を取りに行って、そこで指摘されました。軽自動車だったので。いろいろなサイトで書かれている手順は必ずしも正確ではありませんでした。結局、軽自動車検査協会のサイトが一番正しかったです。当たり前か。

車庫証明を取得するまでのスケジュール

駐車場の貸主に必要書類を依頼しておく

車庫証明を取得するためには「保管場所使用承諾証明書(承諾書)」と「配置図を記入する用紙」を添付しなければなりません。私は、駐車場の管理会社に連絡をしたところ無料で出してもらえました。手数料をとられるところや、そもそも出してくれないところもあるようなので要注意です。これを忘れていると車庫証明出せませんので、早めに依頼しましょう。

市役所で住民票を取得しておく

軽自動車検査協会で住所変更や車検証の書き換えを依頼する時に必要です。私の場合、転入届と共に住民票はとっていましたが、免許の住所変更の際に、没収されてしまったため、後ほど、車庫証明関連の手続きの際に改めて市役所に行くはめになりました。マイナンバーカードを持っていれば、コンビニからでももらえるようになりました。住民票は意外と使うので、この機会にマイナンバーカードを取得しようかな!?と思いました。

軽自動車検査協会での手続き

車検証の書き換えやナンバープレートの変更などがすぐに行えます。手続きに入ってからはあっという間でした。ただ、その場でナンバープレートを自分で外して、交換しなければなりません。

f:id:nazenanido:20180806195521p:plain

あらかじめ、調べていたので、ドライバーとかペンチとか持って行っていたので助かりました。危ないところだったよ。(参考:軽自動車の名義変更 ナンバープレートのはずし方)。ちなみに、ネジ穴がバカになっていたので、ペンチを持って行かねば危ないところでした。これ、誰も手伝ってくれないから注意してくださいね。

警察署で車庫証明の申請書類を提出

警察署でもらう「保管場所標章交付申請書」に記入し、軽自動車検査協会ですでに書き換えている「車検証」・貸主から事前にもらった「保管場所使用承諾証明書(承諾書)」と「配置図を記入する用紙」を合わせて提出しました。配置図を記入する用紙では、自宅の所在地が地図上からは確認できず、そこで書き換えを求められました。なかなか面倒くさいです。実際に警察官が本当にそこに車庫があるかを目視に来られるようですので、わかるように書かなければならないのだそうです。
参考:保管場所証明申請手続 警視庁

そして1週間後ほどで、車庫証明がとれ標章をいただけると予想でしたが、なんと「軽自動車なので、今日中に標章が出ます。500円です。」と言われ、その場で車庫証明の用紙と標章をいただいてきました。この標章は車庫証明の手続きをちゃんと踏んでいる証拠としてリアガラスに貼ることになっています。ここまでで無事、車のお引っ越し手続き完了です。

まとめ

けっこう、ナンバーを替えずに走っている人、車検証を書き換えないで放っておいている人がいますが、厳密には違反ですってよ。という私も、県内では何度も引っ越ししてましたが、今回、東京に引っ越してきて初めて、車庫証明を自分で取りに行きました。実は、車庫証明は、引っ越しごとに必要なんだそうです。知らなかったのですが、一度、流れがわかれば、恐ろしくはありません。

新しい車を買い換えても、ひとりでできるもん!?

広告